思いが詰まった「宝箱」

先日熊本(玉名)に行った際、近くだったので、ヨガの講座で知り合った方が経営する店舗(菊池)に行ってみました。

とはいえ、残念ながらその日は定休日でお会いできなかったのですが、

Facebookでよく目にしていた「気になる空間」を実際に見ることができてワクワクでした!

 

というのも、そこはヨガスタジオでもあり、カフェでもあり、おしゃれな雑貨などを扱っているショップでもあり、、、

一度しかお会いしたことがないのですが、サーフィンをしたり、ご自身で作物も育てていらっしゃったりと、、

自然と共に、好きなことをして、好きな人や好きなものに囲まれた中で生活をされているということが伝わってくるからです。

 

名前もおしゃれ~!

まさに「SEEKERS LAND&SEA」です。洋な感じ♡

 

かくいう私は、「きなり」という和な名前で、ヨガ教室でもあり、寺子屋でもあり、お化粧品も販売しているという、

同じく、好きなことや好きなものに囲まれて生活しているので、いろいろと共感できるところが多いだろうなと思います。

 

そんな私にとっての、自分の思いが詰まった、大切な大切な「宝もん入れ」のような空間。

先日の大きな台風(10号)で浸水被害に遭わないように、今回初めて、前日にすべてのものを棚の上に避難させ、

ビニール袋にお水を入れた「水のう」をいくつも作って入り口のドアをふさぎ、

トイレやキッチン、洗面所の排水溝にも、下水が逆流してこないように置いておきました。

これが結構な重労働、手や腰が痛い(*´Д`)

 

夕方近くまでかかり、泣きそうになりながらも、「ここを守る!」という気持ちが不思議と体を動かしました。

もし、ここがなくなったら、、と思うと、、、

ここに来ることを楽しみにしてくれている人たちのためにも。。

こんな大事な思いを、私はコロナでの自粛期間中にしっかりと気づかせてもらったのです。→「絶対に失いたくないもの」

絶対に失ってはいけない場所だと思うようになりました。

 

おかげさまで事なきを得ましたが、平穏な日々が戻れば、またついつい忘れてしまいそうなこと。

心に刻むためにも「ありがとう」の気持ちを込めて、床に掃除機をかけて雑巾がけ。

ものがない床はスッキリして掃除しやす~い!でも、これまたかなりの重労働( ;∀;)

台風一過、おかげでお天気も床もスッキリさっぱり。

あれから2日。またこの場所で、いつものようにヨガができることに心から感謝しています。

 

「スタジオが無事でよかった~」という単なる安堵感はありません。

みんなそれぞれに大切なもの、大切な人、大切な宝箱がある。。

それがわかるからこそ、今回の台風だけでなく、これまでの数々の災害やコロナの影響などによって、

それらを失ったり、手放さないといけなくなった人たちがいることに、本当に胸が痛みます。

 

毎日のニュースを見ていると、

もうこれ以上、誰も悲しんだり、苦しんだり、つらい思いをしないよう祈るばかりの日々です。

 

今、目の前にある日常は当たり前ではない。。

 

ありがとう。