プロジェクトR(2020)

2020年4月、コロナで学校が数ヶ月休みに( ゚Д゚)

それならば、「みんなヨガに来~い!」と呼びかけ、毎日通ってくれた小学生のRちゃん。

学校で折り紙が流行っていたそうで、スタジオに来るたびに作品が増え、

まだまだ先が見えない不安な状況の中、「ギャラリーR」にみんなの心が和らぎました。

 

しかし、まさか「折り紙」が流行っているとは、ビックリ&なんかちょっと安心(^^)

昔はヤッコさんとか箱とか折ったよな、、今はハートにリボン、ネコちゃんがウィンクしとるで!

今の若い子は、折るもんが違いますな~。

 

とかなんとか言ってたら、「亡き母が持っていたものなんですが、、」ときれいな折り紙をたくさんいただき、

じゃあ、「コロナ終息を願ってみんなで千羽鶴や!」ってことになり、

一部の方のかなりのがんばりによりw、それぞれの願いが込もった鶴を一つ一つつなげ、

自粛中に秘かに始まった「千羽鶴プロジェクト」はようやく完結します。

 

思い起こせば、「ヨガに来た子供たちに、、」とお菓子を届けてくださるという心温まるエピソードや、

春に転勤になった生徒さんへのお手紙に、Rちゃんの折った2羽のインコをそっとしのばせると、

「一緒に連れて来られなかったインコちゃんと同じ羽色で癒された」というミラクルが起こり、、

一人の少女の小さなアクションから、思いもかけない展開となり、ステキな連鎖を生んでいきました。

 

まさに、「プロジェクトX」ならぬ「プロジェクトR!」

 

ヨガ以外のことでも、みんなで一つのことをするっていいな~と思いました。

めちゃくちゃきれいに折る人、結構ぐちゃぐちゃな人、、性格出るよね~( *´艸`)

しかし、みんな何十年も折ってないのに、あんな複雑で細かいことができるなんて、日本人ってやっぱりスゴイ!

 

あの頃の毎日は、今まで感じたことがない不思議な時間が流れていました。

Rちゃんにとっても、きっと一生記憶に残る春になるんじゃないかな。。

 

私もひとつ願い事を書いて折り、つなげました。

いつか叶うと信じています。

みなさんの願いも。。

 

ありがとう。