対馬の旅~完結編~

ちょうど3年前の10月、対馬を旅したときのこと。→感動の再開ならず、、壱岐・対馬へ

最後に立ち寄ったお食事処「ふれあい食堂憩い」で、ビールとちょこっとおつまみを頼み、

そこで元気に働くおばちゃんたちとの会話を楽しんだ。

すると、いつのまにかそのおばちゃんが、水槽の中からサザエやアワビを取り出してふるまってくれた!

→サービスしすぎちゃう??

 

で、よく聞くと、博多にもお店があるということなので、「帰ったら絶対行きますね!」と言ってお店をあとにした。

それから3年、、いつかいつかとずっと気になっていた「よりあい処つしま」。

「とんちゃん」や「ろくべえ」など、対馬の郷土料理が並ぶメニューを見ながら、

おばちゃんたちにいろいろ教えてもらったことを思い出した。

→おばちゃんたち元気かな~?ようやく約束を果たしたで、その節はありがとう!

 

ってなことで、やっぱり旅って楽しい。

コロナも少し落ち着き、ようやくボチボチ旅行ができるようになったものの、

タイミングも合わず、まだまだ遠出はできていない。。

 

1泊2日の温泉旅行ももちろんいいけど、やはり3日間以上旅する、あの解放感はたまら~ん♡

「明日もある!まだあさってもある!」というウキウキ感!

さっぱりお風呂上がりに、「今日は何が出てくるかな~?」といつも楽しみなその土地のお料理やお酒。

自然の中で目覚める朝。お腹いっぱい食べる朝ごはん。

初めて見る景色やパワースポット。お土産選び。。

 

最終日に近づくにつれ、少しずつ現実に戻っていくのは毎回切ないけど、しっかりエネルギーを充電し、

「明日から、また次の旅行までがんばろう!」と、それまで全力でがんばってたのにな~。。

 

まぁ、今のところはもっぱら「マイクロツーリズム」や「キイ散歩」で、近場や日常にある幸せを楽しんでいます(^^)

また心置きなく旅行に行ける日が戻りますように。

 

ありがとう。