カニ食べ行こ~♪カキ食べ行こ~♪

冬の足音はまだ聞こえない10月末、カニを食べに太良町へ。

お昼は有明海を見ながらカキ。おいしい♡

 

さてと、あとは宿へ向かうまでになんかあるかな~??

 

なかった。やっぱりなかった、、さすが佐賀!→佐賀ラブ①

なので、カニから顔出したり、みつけた古墳に入ってみる。

 

いやしかし、旅の魅力は観光名所だけではないからな。

「人とのふれあい」である(^^)→佐賀ラブ②

 

早速いた。

①駅に降り立つと、元気にゲートボール(最近はグラウンドゴルフっていうの??)をしている人生の先輩たちが。

ちょうど終わったばかりのようで、ダーッと走って道具をかたづけている。すごい!

そして、木の下でおやつを広げてのおしゃべり。それがいちばん楽しいんやろな~(*´▽`*)

 

②次は、広い敷地内にそのままお布団を広げて干し、庭の手入れをしているおばあちゃん。

あまりにも立派な日本家屋だったので、遠巻きにジロジロ見ていると中を見せてくださった。

台所やらに昭和のにおいがプンプンするものがいっぱいあって、ふっと懐かしい記憶がよみがえる。

 

③こうなったら、漁を終えて網の手入れをしていた老夫婦にも声をかけてみた。

娘さんが近くで旅館をやっているそうで、来年はそこに泊まってみようと思う。

 

そして、道端に咲く鮮やかなマリーゴールド。→「あいみょん」とやらがグルグル頭から離れない。

穏やかに遠く広がる海。

静かな港町に昇る朝日。

自然ってホントにすばらしい。。

それだけで、どこへ行っても楽しめる。

 

故・中村哲さんがこう語っていたそう。

「人も自然の一部。自然と人、人と人とが和する道を探る以外に生き延びる道はない」と。。

 

まぁしかし、会う人会う人みんなお年寄りやったな( *´艸`)

尊敬&心がほっこり。

私はやっぱり「人が好き」なんだとつくづく思う旅でした。

 

私も人として、人間らしく生きたいな。

まだまだ若い!がんばろう。

 

楽しかった、佐賀。

ありがとう。