「名もなき名所」に目を向けよう!

11月、紅葉シーズン到来。

福岡の有名な紅葉スポットが連日ニュースで紹介される。

ミーハーな私は、テレビで紹介されたお店や、ガイドブックや情報誌に載っているところに行くのが好きで(^^ゞ

今年は雷山か、呑山観音か、英彦山もまだ行ったことないしな~と行き先を考える。

で、呑山さんへGO!

初めて行くところはテンション上がる~♡電車に乗って、途中からわざわざレンタカーを借りて到着。

「お~、ここここ、ホームページで見た、燃えるような赤一面の世界!」→ドウダンツツジ

もみじじゃなくてツツジ!?と近づいてみると、、

「えっ、もしかして見頃過ぎてる!?枯れてるし、ところどころハゲてる~(;・∀・)」

なんて、口には出さなかったですが、明らかにテレビで見たのとは違ってました( ;∀;)

 

で、あの時の記憶がよみがえる。。

昔、宮古島に行ったとき、ガイドブックに載っていた「おすすめビーチ15選!」とやらを全部見ようと島を回り始めた。が、途中から、もうどこがどんな海だったかわからなくなり、

ホテルの部屋から見るビーチも同じようにきれいだということに気づき始め、、最後はホトホト疲れ果てていた。

何やってんの、私(*´Д`)

 

以来、ようやくガイドブックなどの情報に振り回されない旅をしようと「心がける」ようになった。

はずなのに、、また同じことを繰り返すわけで(*´▽`*)

 

なんて思いながら、帰りに遠くにダムが見える絶景の公園で持ってきたお弁当を広げ、最近お気に入りのピクニック!

「私も変わりましたな~(^^ゞ」

こんな眺めのいいところやのに誰もいない、貸切!(^^)!

お弁当といってもすべてアルミホイルに包んだだけ。でもおいしい!→私は何もしていない(*´▽`*)

 

残念ながら紅葉の見頃は過ぎていたけど、ふかふかと一面に広がった赤い絨毯もとてもきれいやったし、

そういえば、毎日通っている道路の木々も十分きれいに色づき、毎日心癒されている。

誰にも知られていなくても、きれいな海や絶景スポットはそこらじゅうにあって、

名もなき名所にまん丸おにぎり、心満たされるものは意外とすぐ近くにある。

何でも自分の心の持ちよう次第。

人や情報に惑わされずに、「自分の幸せみつけよう、自分で幸せみつけよう」

最近の私のテーマです(^_-)

 

そうは言っても、やっぱり行ったことのないところへの好奇心は捨てきれない、、

来年は雷山か観光芸術の森にも行ってみたいな~と今から思いを巡らせる。

ミーハー気質はまだまだなおりそうにないw

今度はちゃんと見頃をチェックしてからやな(^^ゞ

 

ありがとう。