私の「やる気スイッチ」

今年で10回目の確定申告終了~!

コロナの影響もあって、四苦八苦しながら初めて自宅からの申告にトライ。

昨年にマイナンバーカードを取得するところから始まり、苦手なパソコンと向き合い、マジがんばったで(*ノωノ)

達成感&超スッキリ!(^^)!

 

ところが、1つだけモヤモヤすることが、、

それは、申告会場となる福岡タワーに行く機会を失ったこと。

 

福岡タワーがお目当てというわけではない。

会場に入るための長い順番待ちを終え、無事に申告を済ませてタワーを出たあと、

「目の前に広がる海をひとり眺めながら、しばし感傷的な気持ちになる」という、

私も中の恒例行事がなくなってしまったことが残念なのです。。

 

①まず、自宅からこんなに近くに海があるという福岡にいつも感謝。福岡ラブ♡

②スタジオを始めた頃は生徒さんも少なく、教師をやめてヨガの先生になるという人生の選択は本当に正しかったのか、、

③今までのいろんなことを思い出し、ふと懐かしい人の声が聞きたくなって胸がキュンとしたり、、

 

などなど、まだまだ寒い2月の海を見ながら、それでもわずかに春の訪れを感じるこの時期に、

毎年この場所で少々センチメンタルな気分に浸るのが恒例でした。

 

そして、海をあとにして、帰りにタワーの中の物産店で新鮮な野菜や元気なお花の苗に幸せと元気をもらい、、

「またがんばろう」と静かに誓う。。

 

振り返ってみると、教師をしていた頃は日々全力疾走で、気がつけば卒業式。

そして、また春が来てサクラが咲いて、新しい制服を着た子供たちを見ると、

「よし、また1年がんばろう!」と思えた。

 

今の私の1年の終わりは確定申告で、やる気スイッチは春の訪れ。

梅の花が咲き始めたのを見ると、ようやく「冬が終わった、、」と思えて、急に目の前がパッと明るくなる。

数年前まではこの「福岡の冬」にやる気スイッチを完全にオフにされて、そんな自分をダメだと責めていたけど、

「冬は冬眠して、また春からがんばればいいや!」と自然の摂理に従おうと思えたことで、

今はとても気がラクに過ごせるようになった。「何もしたくない病」

 

そんなこんなで、私にとってのやる気スイッチが入る場所であり、リセットできる場所。

福岡タワー、マリゾン(シーサイドももち海浜公園)。

 

家からふらっと出かけて、海を見ながらのランチですぐに現実逃避できる。

いつ行っても人が少ない穴場で、サンセットもキレイ。

ず~っと気になっている担々麺やさんもあるし!

なんだかんだで確定申告関係なくお気に入りの場所やん(*´▽`*)

また行こう。

 

ありがとう。