祝☆ようやく10年、まだまだ10年!

11月になると必ず現れる「有森裕子」=「自分で自分をほめてあげたい。。」

 

2011年11月11日にオープンした小さなヨガ教室も、おかげさまで10周年です。

あっという間のようにも思いますが、、ようやく10年です。。。

本当に感慨深いです。泣きます( ;∀;)

 

思い起こしてみると、経営のことなど全く無知で、

ただただ「ヨガが好き」「ヨガの良さを人に伝えたい」という一心と勢いだけで教室を開きました。

その頃から通ってくださっている方もいまだにたくさんおられて、本当に感謝しかありません。

 

でも、なぜか不思議なことに、当時の私の頭には「うまくいく」イメージしか浮かんでこなかったのです。

ところが、、今日改めてみなさんからの温かいお祝いのメッセージをいただくと、

今のこの「きなり」は、いつのまにか私の思い描いていた世界をはるかに超えて、

私にとってはもちろん、みなさんにとっても「特別な場所」になっているということがわかり、

こちらこそ「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。泣きます(/ω\)

 

そんなこんなで、おかげさまで、この10年の中できなりとして大きく成長し、

私自身もより充実した日々を過ごせるようになったと思うこと、、

それは、日本統合医学協会の認定校となり、2019年春から開講したメディカルヨガインストラクター養成講座です。

その講座3ヶ月間のすべての内容を終えた最終日、「あなたにとって素敵なヨガの先生とは?」という質問をするのですが、

前回の受講生の方たちから、以下のような答えが返ってきました。

 

○姿勢、身のこなし、声、スタイルがいい人

○内面の美しさが感じられる人

○思いやりがある人

○伝える相手の身になって考えられる人

○生き方やあり方が美しいと思える人

○正直な人

○裏表のない人

○穏やかな人

○包容力のある人

○余裕がある人

○個人個人をしっかり見てくれている

○声をかけてくれる

○心をひらける

○会うとパワーをもらえる

 

などなど、、、、

見た目や声など容姿に関することは1つだけ。他はすべてそれ以外のこと!

これって、ヨガの先生だけに限らず、「人」として素敵な人やん。。

そして、そのすべてが「目に見えないこと」なのです!

 

ひえぇ~、、ヨガに来られる方は、体をよくしたいと思って来られるだけではなく、

「会うとパワーをもらえる」など、それ以上のことも期待しておられるのだと思うと、

私にとっての生き方、あり方もまだまだこれからです。ホント勉強になります。。

養成講座を始めてから、改めて「初心忘るべからず」、そして「謙虚さ」が大切だと気づかせてもらいます。

 

で、、うちの母がよく言っていました。

「見えないところ(トイレのふちの裏側)こそ、きれいにしなさい」と。

 

ものごとというのは、「意識が向いていないところに意識を向けることが大切」で、

「表面だけキレイに繕ってもダメ」なんだと、ヨガとトイレ掃除がつながるのです。

 

ヨガを始めて15年、ヨガを伝える立場になって10年ちょっと。。ヨガの歴史は約5000年!

こうやって私の中で、少しずつ少しずつ、いろんなことが、いろんなところでつながってきます。

 

 

【ヨガをしている時だけが「ヨガ」ではない。。】→NHK「プロフェッショナル」風( `ー´)ノ

 

さて、開業したもののすぐにやめるような無責任なことはできない!と思い、

「10年は何が何でも続けよう」と思ってここまできました。

なんとかかんとか目標を達成したので、11月12日(明日)からはドロンしようかとも思いましたが!?

そんなこんなで、まだまだ修行が足りないようですし、

ヨガが好きで、ヨガの良さを伝えたいという気持ちは今もまったく変わっていませんので、もう少しがんばることにします。

だから、来る11月23日、勤労感謝の日は「きよちゃん働くデー」なのです!

 

今、このコロナの時代だからこそ大事とされる、呼吸。

そして、心のコントロール。

5000年近くも続いてきたこのヨガの恩恵を、これからも一緒に受け取っていきましょう。

 

みなさん、本当にいつもありがとうございます。

引越しされた方も、今来られていない方も、

離れていても、会わなくても、いつも思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

ありがとう。

 

「プロフェッショナル~仕事の流儀~」とか「情熱大陸」のナレーションと音楽さえ流せば、

私だって、きっとその辺のオッサン(うちの父)でさえも、

絶対めちゃくちゃすごい人に映るんじゃないかといつも思ってしまう、き~よ~ちゃんでした!

 

・・・

 

☆2021年11月23日(火)勤労感謝の日スペシャル☆

【ワンコイン de ヨガできるデー&特別レッスン】価格もスペシャル!

 

①7:30~8:15 「早起きは三文の徳。気持ちいいストレッチヨガ」 一日を有意義に過ごせます。 500円 

 

②8:30~9:30 「呼吸&マインドフルネス(瞑想)」 呼吸で人生が変わる!いろんな呼吸法、瞑想にトライ! 1000円

 

③9:50~10:50 「自分の体は自分で治す!セルフ整体法」 体の歪みをチェックし、整え方を伝授します! 1000円

 

④11:15~12:15 「正しい歩き方教室」 足を入念に準備し、歩き方で体が変わります! 1000円

          ※後日「外での歩き方チェック」:30分 1000円

 

⑤12:45~13:45「貸切ヨガ」 お一人様でもOK!何名様でも3000円 ※要予約