pilates trip to 釜山!

コロナが落ち着き、久しぶりの釜山。

前回のブログでは、「いつも全力ではなく、6~7割くらいの力で、、」的なことを書きました。→「天職に転職~49歳の働き方改革~」

アーユルヴェーダの考え方では、「空」=「空白、余白、スペース」が大切とのこと。

常に自分自身に問いかけてみるといいそう。

 

「スケジュールにも、時間にも、体にも、スペースがあるかな?」と。。

 

「ない(/ω\)」

 

いつもバタバタしてるし、旅行に行くと目一杯予定を入れるし、、

あれもこれもと欲ばりです。

なので、今回はあっちこっち行かず、南浦洞(ナンポドン)エリアで「のんびり、ゆとりのある旅」を心がけました。

 

まずは、釜山のヨガ事情を偵察。

①ロッテデパートの中にあるジム。「WeWe Pilates」

隣りには、ピラティススタジオが併設されていました。

看板を見ると、ジムよりも「pilates」推し。

 

②町をぶらぶら歩いていると、おばさんがチラシを渡してきた。

手に取ると、お~、まさかのピラティス教室の案内!→「Y2 ピラティス」

やっぱり、時代はピラティスブーム。

早速調べてみる。

「ピラティス、釜山」で検索。

すると、出てきたのは、なんと、、私のブログ!?→「yoga trip to 釜山!」

なんでやねん(*´▽`*)

釜山のヨガやピラティスの情報はほとんど出てこずに、以前に釜山でヨガを受けた時に書いた私のブログが上位にあがってくるなんて!

どこで何がどうなるか、わからない時代です( ゚Д゚)

なんとかチラシに書いてある住所まで行ってみるも、やっている気配なし。

 

③偶然見つけたヨガ教室の看板。絵がかわいい。

こちらも、やっている気配なし。

 

はい。港町の南浦洞。出会う人はおじさん、おばあさんばかり。

若い人やピラティスに興味のあるような地元の人とはほとんど会わなかったもんな、、

 

でも、予想外にヨガやピラティスのスタジオを見つけられてうれしい。

韓国の知り合いにも会えたし、日本でも人気?の韓国のヨガウェア(andar)もゲット♡

 

最後に、マッサージ屋さんで歩き疲れた足をほぐしてもらう。

日本語が堪能なおじさんだった。

60歳になったという、そのおじさんが言った。

「お金は何をしていてもなくなる。だから、明日、明後日の心配をせず、のんびり、の~んびり生きるのがいいよ」と。

何も言っていないのに、その日2万歩歩いた私の心の中が見えた!?

2万歩、、一体どこが「のんびりな旅」なのか(*´▽`*)

 

せかせかせず、イライラせず、毎日ゆとりを持って、ニコニコと生きたいものです。

そのためには、いろんなものに「スペース」が必要。

心にも体にも。

 

さぁ、おいしい韓国料理で体も元気!

日常を離れ、韓国の町や人にたくさんの刺激をもらい、心もとてもリフレッシュしました。

 

コロナで「もう外国には行けないのかな」とあきらめていたけど、行けてよかった。

やっぱり旅行はやめられない(^^)

 

楽しかった釜山。

ありがとう。

 

昔に比べると少し、ONとOFFの切り替えができるようになってきたかな~?な、き~よ~ちゃんでした!

 

※「オフの日」のにっこり仁王像、かわいいので見てください!

にっこり仁王像にくつろぐ狛犬!現代の”仏師”が作る愛らしい仏像たち | 翼の王国 - ANAの機内誌