「沖縄の歩き方 2019」

10月末の沖縄、朝からピラティスで体がスッキリしたあとはランチ!「pilaets trip to 沖縄!」

「お昼からビールや、ウェ~イ!!」なはずだったのですが、、

 

首里城火災があった日に沖縄にいたので、時折涙をぬぐいながらのランチに。。→「大切なものは心の中にある」

そして、旅行中はもちろん、帰ってきてからもずっと気が重くブログを書くことも躊躇していました。

沖縄出身の生徒さんもいるし、よく沖縄のことを聞いていたので余計に胸が痛い。。

でも、今回私が訪れたところを紹介することが何らかの応援になるなという思いに今なったので、

あえて楽しそうに笑っている(飲んだくれている)写真をたくさん載せることにします(^^)

 

①「ぼたん屋」さんは生徒さんのご親戚の居酒屋さん。地元の人で満席でした!

②「お肉とチーズのてだこ亭」は体が喜ぶ厳選食材!明るいオーナーさんのいる大好きなお店♡

③手作りのお惣菜やさん「亜砂呂」→いっぱいおまけしてくれたお母さんにはまた会いに行く!

④「栄町市場」は超ディープでおもしろい。「せんべろ」のお店がいっぱい。

⑤「美浜アメリカンビレッジ」は、まさにアメリカ~んな雰囲気で、あちこち映えるスポットとハロウィンがさすがな感じ。

 

他にも、写真にはないですが、

⑥沖縄そば「のはら」と「田舎」は昔ながらの古いお店なので安い!お父さん、お母さんがひとりで切り盛りしている。

⑦生徒さん情報の沖縄そば「すぅ~ぎぃ~じぃ」→三線を鳴らして注文!?ヨガ教室も!?定休日だったので次回リベンジ。

⑧台湾出身のおちゃめなおじいちゃんの「一番餃子屋」→「かわいいね~」とほっぺたをなでられた。悪い気はしない。

⑨のうれんプラザの「仲尾次」→朝6時からあたたかい定食が食べられる。丼いっぱいのイカ墨汁に山盛りごはんで満腹。

⑩伊江島産の食材にこだわった「しまぶくろ」→オリオンビールと泡盛もすすむ~♡

⑪沖縄にも温泉が!「ちゅらーゆ」→地元のおばあたちと交流。

 

まさか沖縄で温泉に入るなんて、今回はレンタカーなし&ガイドブックも持っていかないの~んびりの旅。

まさにガイドブックにはない名店でおいしいお酒とごはん、そして、やさしい地元の人たち。

忘れられない旅となった沖縄。

また行こう。

 

ありがとう。