空っぽ。。~少ないほど豊か~

11月23日勤労感謝の日、「10周年ありがとう♡やっぱりヨガが好き♡初心に戻ってヨガのよさを改めて伝えたい!」スペシャルレッスンが無事終了~!(^^)!

①ストレッチヨガ②瞑想③呼吸④姿勢改善⑤歩き方⑥貸切ヨガ、どれもよかったな~って、自画自賛(^^)

みなさんそれぞれに喜んでいただけたようで、きよちゃん6時間授業がんばったかいがありました!

 

特に、呼吸と瞑想、、これぞ「ザ・ヨガ」ですが、

ここ数年、マインドフルネスという言葉もよく聞くようになり、有名なところではスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、イチローに松下幸之助など、できる男(女)はみな瞑想をしている!?

 

そんな、ちまたで話題の瞑想。

瞑想すると、一体どんな効果があるのか、、

 

〇心が静かになる

〇意識がはっきりとして、五感が冴えわたる

〇集中力がつく

〇判断力が高まる

〇ストレスから解放される

 

などなど、、

こんなふうに、心の状態がよくなると仕事や暮らしの質が上がり、おのずといい結果を生むことができる。

すなわち、、幸せや豊かさが手に入る!!

 

ところがところが、悩み、不安、いらだち、執着、憎しみなど、

頭の中が雑念だらけでパンパンになった頭では、何をやってもうまくいくわけがなく、、

ならば、まずは頭を「空っぽ」にすることから。。

そうすれば、いや、だからこそ、上にあげたような瞑想の効果がより表れやすいのではないか。。

今回、スペシャルレッスンをするにあたって、瞑想や呼吸のことを今一度いろいろ勉強した私の気づきです。

そもそも、頭を空っぽにすることが瞑想なのでしょうが、、ややこしいな~(/ω\)

 

そう、「空っぽ、、、」

 

最近、急になぜか、メラメラと苦手な断捨離に火がついてます。

そんな中、図書館で30人くらい順番待ちをした「28文字の片づけ」という本を読みました。

そしたらもう、「この家の中のもの全部いらんよな?」くらいの気持ちになってます(*´▽`*)

この本には、「今日の下着で救急車に乗れるか?」など、ドキッとするようなことがいろいろ書かれているのですが、

私としては、「いらないものを捨てないから、大事なものが見つからない」という言葉が心に響きました。

 

これって、「瞑想」と同じ。。。。。

 

そういえば、レッスンでもいつも言ってるやん。「呼吸は、全部吐き切って、空っぽになったらまたたくさん吸えますよ」

メールにもよく書きます。「空腹がいちばん快適」だと。

洋服もそう、パンパンになった引き出しの中には、新しく買ったお気に入りの服を入れるスペースがない。。

 

この本の表紙に、「Less is more. 少ないほど豊か」とあります。

マザー・テレサも言ってます。

「持ち物が少なければ少ないほど、多くを与えることができます」と。→「もたない男、持ちすぎる女」

 

空っぽになれば、本当に大切なものがわかる。。

自分の幸せが見えてくる。。

 

片づけ=瞑想。

こうやって、また私の中で「日常とヨガ」がつながるのです。→もともと「断捨離」は、ヨガの教えからできた言葉ですが。

 

しかしまぁ、世の中にはこんなにも片づけられない、捨てられない人がいるんですな~(私)、

この本、私のあとに40人くらい予約入ってますから( *´艸`)

 

自分には何が幸せで、自分にとっての豊かさとは何なのかをみつけ出し、見失わないためにも、

またヨガをするとしましょか。

 

まだまだ道は長い。

ふぅ。

 

ありがとう。

 

①図書館のお姉さんに「この人も片づけられへん人やねんな」と思われるのがちょっとイヤな、

しょ~もないプライドがどうしても捨てられない、、、

 

②昔、「好きなタイプは?」と聞かれ、ずっと「吉田栄作」と答えていた。

先日、女優でヨガの先生もしている内山理名さんと結婚したけど、「私じゃだめでしたか?」と一言言いたかった。

数年前、ヨガフェスで見た内山理名に、今になってかなり嫉妬している、き~よ~ちゃんでした!