変わらぬ思いと変化する思い。

先日のブログ、「女王様」の続き(^^)

「一生モノの趣味を、身につけよう」をテーマにしたサイト「Syumily」に掲載していただいたときのインタビューです。

これがきっかけで、改めてオープン以来、8年間変わらぬ「きなりの思ひ」に気づき、

13年間ヨガと一緒に過ごしてきた「今の私」のヨガに対する向き合い方が明確になりました

誰もが通る道だと思いますが、昔は「ポーズ、ポーズ」とポーズばかりに目がいってましたな。

実際ほとんどカットされてしまったので、いつもいつも重なることもありますが、

全文を読んでいただけるとうれしいです。

↓↓

きなりは、

「なんの隔たりもなく自由で、いい人、素敵な人が集まる姪浜のちょっとした社交場」です。

 「きなり」とは、「何色にも染められていない色のこと」、また、「未完成であること」、

「living」には「活気のある、生き生きとした、自然のままの」といった意味があります。

なので、「予約不要!お好きなクラスに手ぶらでどうぞ」というスタイル。

何事にも縛られず、とらわれず、ヨガを続けてもらいやすい環境づくりを心がけています。

 

「ヨガにレベルはない」という思いから、レッスンの内容は運動量で分けています。

ヨガの経験年数に限らず、たくさん体を動かすのが好きな人もいれば、ゆったりしたクラスが好きな人もいます。

ヨガを続けているうちに、もっと動きたいと思うようになったり、その逆もあるでしょう。

急に予定が入ったり、その日の体調などで受けたいクラスも変わると思います。

だから、予約なし!

いつでも気楽に、「自分の体をチェックする」くらいの気持ちでヨガを楽しんでもらいたいと思っています。

 

有効期限のないチケットもあります。

「チケットを消化しないといけないから気が向かないけどヨガに行く」のではなく、

自分のペースで、その日の自分の心や体の声を聞いて来てほしい、、

そして、細くとも永く、ヨガを続けていただきたいと思うからです。

 

継続は力。

長年ヨガを続けていても、今も日々新しい「気づき」があります。

ヨガを始めた頃のヨガに対する向き合い方と、今とは違っています。

ポーズができるできないではなく、毎日同じポーズでもいつも真新しい気持ちで自分に意識を向け、

いい悪いと判断せずに、とにかくヨガを続けていただきたい、その一心です。

 

ヨガだけでなく、ピラティスを取り入れ、、正しい姿勢、体を痛めない使い方などを意識して動きます。

他にも、お子さま連れのヨガや子供のヨガ、顔ヨガ、布ナプキン講座、歩き方教室、セルフマッサージ法など、

すべての人に、あらゆる方面から自分にやさしくする方法をお伝えしています。

 

体に痛みがあるなどで通常のクラスに参加できない方には、

ゴロゴロ寝転がったまま、おしゃべりしながら体をほぐす「がんばらないヨガ」も!

一方では、「メディカルヨガインストラクター」という日本統合医学協会認定の資格も取得できます。

 

中学校の先生をしていたので、教えることがとにかく大好き!スタジオでお勉強も教えています。

まさに、私の好きなことが詰まった、なんの境界線もない自由な空間です。

 

体が元気になれば、心も元気になる。心が元気になれば、自然に笑顔があふれる。。

知らず知らず身にまとった重い鎧を一つずつおろし、思い込みやこだわりを捨て、

より自由に、よりいきいきと、ありのままの自分に近づいていく。

 

きなりがみなさんにとって、そんな穏やかで心地いい場所になるように日々心を込めてレッスンをし、

私もヨガを続けていきます。

 

ヨガを必要とするすべての人にヨガの恩恵を。

これからも、きなりをよろしくお願いします(^^)/